2016年2月15日月曜日

主体性、主体性、主体性、・・・飛び回る歓喜と希望!

昨日は春のように暖かなバレンタインデーになりました。
私にも、昨日までの数日間に、心温まるプレゼントが有りました。
それは、生徒達全員の主体性の大きな成長、と云うプレゼントです。

生徒の一人は、大学生活を楽しく思い描きながらも、もし大学が思ったほど良い学究環境ではなかったとしても自らその希望を叶える、と云う決意を[レポート]に書き表してくれました。
私はいつも彼らに、「世界の学問の状況・レベルは地に落ちている。」と話しています。
彼は、その言葉を踏まえつつ、その言葉を乗り越えてくれました^^。

別の一人は、市販教材を、自分が呑まれるのではなく自分の[勉強]の道具として自分に引き寄せる仕方で、活用し始めた事を話してくれました。
私はいつも彼らに、「市販教材は売れるように世情に合わせて作られているので、それに呑まれると今の世情、つまり、考える事を怠った[学力]低下に自分を合わせる事になる。市販教材を使う場合には、十分注意して使うように。」と話しています。
彼も、その言葉を踏まえつつ、その言葉を乗り越えてくれました^^。

更に、この二人から刺激を得ている年下の生徒も、初めて書いている[レポート]に載せる画像・動画を選ぶ際、内容との整合性だけでなく、読み手の気持ちにも配慮しながら選ぶ事が出来ています。
動物虐待と云う難しいテーマを取り上げているのですが、特定の人達にレッテルを貼る事にならないように、自ら慎重に配慮しています。
彼もまた、自らの主体性によって、私の想定・認識を裏切り、より高い次元に到達してくれました^^。

しかも、彼らは、誰かが褒められる事を自分にとっての励みともして、相乗効果も生み出してくれています。

そんな彼らがもたらしてくれた大きな歓喜と広がる希望を祝って、それに相応しい歌を彼らに贈りたい、と思います。
選んだのは、とても有名な歌ですが、米米CLUBの「浪漫飛行」(1990年4月8日発売)です!
と言っても、実は私はこの歌の事を余り知らないので^^;、ちょっと調べてみた所、アメリカのデビー・ギブソンが英語でカバーしている事も分かりました。
そこで、歌詞と共に、デビー・ギブソン版の動画も掲載します。


浪漫飛行 (full version) JAL OKINAWA '90 CM/米米CLUB - YouTube





【英語版】浪漫飛行 (米米CLUB)/Debbie Gibson【歌詞・訳・語彙】 - YouTube


デビー・ギブソンと言えば、この歌を思い出します。
「Lost In Your Eyes」です^^。
初めてテレビ番組「夜のヒットスタジオ」で視聴した時(1989年5月10日だったようです^^。)には、こんな綺麗な歌が在るんだな、と思ったものです。


Debbie Gibson Lost In Your Eyes with Lyrics - YouTube


参考ページ

Amazon.co.jpアソシエイト


このブログは、粟谷塾公式ウェブサイトの併設ブログです。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿