2018年11月6日火曜日

雲隠れにし夜半の月影

数日前、もう何年も会っていなかったトルコ人の友人が、突然我が家を訪ねてくれました。
Facebookでメッセージを送った、と彼は言いましたが、“貧乏暇無し”の諺通り、私には今の所、SNSを見る時間も殆ど有りませんorz
いずれにしても、久々の再会はとても嬉しく、また一方で、私の状況がもっと好転していれば、と残念に思う気持ちも有りました。
しかし、彼は、車を適当な場所に置いてくる、と言って出ていったきり、戻ってきませんでした。
連絡も取れません。
百人一首中の
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に
雲隠れにし夜半の月影/月かな
の和歌(作・紫式部=『小倉百人一首』57番、『新古今集』雑上・1499)その通りの心地がしました。



参考ページ

Amazon.co.jpアソシエイト


このブログは、民間文教施設“粟谷塾”公式ウェブサイトの併設ブログです。

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿